06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

あそ路

2017/07/30
熊本市街地から阿蘇方面に向かってみました。
阿蘇方面にもいろいろと行ってみたいお店があったのですが・・・
熊本ではまだ、たかな飯とだご汁を食べたことがなかったので、今回はたかな飯の元祖という"あそ路"さんにおじゃましてみましたε=((っ・ω・)っ
何回か通りかかったことはあって、ずっと行ってみたいお店でもあったんですよね~^^

お昼時、店内は混雑はしていなかったのですが、入れ代わり立ち代わりお客さんが出入りしている感じでした^^

ということで、当初の目的通り、
『元祖たかな飯:540円』『だご汁:335円』
を注文しました。

asoji_takana.jpg

サービスで出てきたたかな漬け2種と紫蘇の実をいただきつつ待っていると登場!
・・・というか、紫蘇の実が美味しい~♪
売ってたらお持ち帰りで買って帰りたかったです^^

ということでたかな飯をいただきました..( ̄人 ̄〃)

asoji_takanameshi.jpg

ピリッとくる辛さと酸味のある高菜漬けをたっぷりご飯に混ぜ込んであって、優しい味わい。
最初、がっつりとくる辛さを想像していたのですが、意表をつかれた感じでした^^
元祖だから特別ななにかが!・・・ということはないのですが、しみじみと美味しいたかな飯でした..(。-_-。)

asoji_dagojiru.jpg

だご汁は椎茸出汁が効いたおばあちゃんの味・・・という感じ。
だんごはモチモチ...というよりはネッチリとした感じなんですね~
味噌が濃い目なのですが、やっぱりこちらもしみじみと美味しかったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★あそ路
☆住所:
 熊本県阿蘇市阿蘇町的石1476-1
☆営業時間:
 [平日] 11:00 - 17:00 (L.O 16:00)
 [土日祝]11:00 - 18:00 (L.O 17:00)
☆定休日:
 月曜日
☆ホームページ
 http://asoji.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
08:46 6. 和食 | トラックバック(0)

むつ五郎

2017/07/27
前回来たのは何年も前なのですが...
熊本の馬刺しを初めて食べたお店がこちらで、熊本市内に来た時にはほぼ毎回食べに来ている思い出深いお店なんです^^

ということで数年ぶりに熊本市内に来る機会があったので久しぶりに訪問してみましたε=((っ・ω・)っ

こちら、予約は3人以上じゃないと出来ないので今回は飛び込みになるのですが、開店してあっという間に満席になる人気店なので、かなり早めに訪問しました^^

mutugoro_basashi.jpg

こちらで毎回注文しているのは...
『馬刺し:2100円』『馬串焼き:1000円』『馬にぎり:1400円』
の3品。
あと今回は郷土料理から
『辛子蓮根:780円』『人文字ぐるぐる:600円』
も注文してみました^^
数年ぶりに来てみましたが、だいぶ値段があがっちゃいましたね~
とはいえ、来る機会はめったにないので、たまに食べる分にはいっかな^^

そんなこんなでいただきました..( ̄人 ̄〃)

mutugoro_kushi.jpg

馬刺しは当然美味しいのですが、個人的にこのお店で一番好きなのは、実は串焼きだったりします^^
馬肉って焼くとなんともいえない香ばしいかおりと、旨みが出るんですよね~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
一人10本は食べたいところですねっ!..(o・ω・o)

mutugoro_nigiri.jpg

にぎりは濃厚ながらもしつこい感じがなくて美味しく、これにアツアツの味噌汁があるとさらに・・・って、あーー!馬汁を注文するのを忘れてたー!これも美味しいんですよね~...T_T

mutugoro_wine.jpg

あとは熊本ワインというのを初めていただいたのですが、飲みやすくてこちらもよい感じでした♪

ということで、久しぶりのむつ五郎さんの馬&郷土料理をいただけて大満足でした^^

mutugoro_renkon.jpg
mutugoro_guruguru.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★むつ五郎
☆住所:
 熊本県熊本市中央区花畑町12-11
☆営業時間:
 17:00 - 24:00
☆定休日:
 日曜日
☆ホームページ
 http://www.mutugoro.co.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
11:19 12. その他レストラン | トラックバック(0)

森の中のパン工房 Verde (ヴェルデ)

2017/07/25
丘の上のパン工房Verdeさんが、森の中のパン工房Verdeさんとして移転オープン!!
ということで、さっそく訪問してみました。

mverde_shop.jpg

森の中...といいつつも、周辺には民家もちらほらとあるので、物語に出てきそうな森の中という感じではないです^^
お店の中は以前より少しだけ広くなった感じでしょうか。

mverde_soseji.jpg

そんなこんなでいろいろ買ってきたのですが・・・
歯切れがよく心地よい弾力があり、素朴な見た目ながらも味は最高な、いかにもVerdeさんのパンです!(`・ω・´)v...な感じの美味しいパンたちでした^^

mverde_kurumirezun.jpg
mverde_kamanber.jpg

またこれからもちまちまと通いたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★森の中のパン工房 Verde (ヴェルデ)
☆住所:
 宮崎県高岡町浦之名4928
☆営業時間:
 10:00 - 売り切れまで
☆定休日:
 月,火曜日、第3,4日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:36 3. パン/ハンバーガー | トラックバック(0)

馬焼肉と桜なっとうのお店。

2017/07/23
初めて来たのはずっと前で、今回、思い出探訪みたいな感じで久しぶりに訪問してみました^^
当時は入口に、料理の鉄人3人衆の写真が貼ってあったのを覚えてます(笑)

本当はランチで訪問するつもりだったのですが、今はもうランチタイムは営業していないとのことで、急遽予定を変更して夕食で訪問しました。


ということで、こちらは"桜なっとう"発祥のお店なのだそうです。
そしてこちらは馬焼肉のお店でもあるんです^^
馬刺しもありますが、これは別のお店で食べる予定だったので、今回は
『桜なっとう』『馬焼き(くらした)]『馬焼き(バラひも)』
を注文しました。

ram_otoshi.jpg

まずはビールで乾杯!
お通しに馬の煮込みがつくのですが、いきなり美味しい~♪
ビールがすすみますね!(`・ω・´)v

それから桜なっとうが登場!
ほんとはご飯にかけて食べたかったのですが・・・食べすぎて翌日に影響が出るとやばいので、ここは抑えて抑えて..(。-_-。)

ram_sakuranatto.jpg

そのままいただくと納豆に押されて馬感がちょっと潜む感じですが、それでも美味しかったです^^

ram_yakiniku1.jpg

焼き肉は塩ダレに浸した状態で登場します。
そしてジンギスカン鍋みたいなので焼き焼き...≠( ̄ω ̄〃)

ram_yakiniku2.jpg

馬焼肉って、この焼いてるときの香りがたまらないんですよね~^^

ささっと焼いたら、さらに好みで別皿の塩ダレにつけていただくのですが、牛や豚にはないなんともいえないマイルドなコクと香ばしさがあって、とても美味しいのですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

そんなこんなで、久しぶりの馬焼肉&桜なっとうに大満足でお店をあとにするのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★らむ
☆住所:
 熊本県熊本市中央区花畑町13-23
☆営業時間:
 [月~木] 17:00 - 22:30
 [金・土]17:00 - 23:00
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
09:52 12. その他レストラン | トラックバック(0)

手打ちの達善

2017/07/20
人吉市でランチタイム。
人吉といえばいつもうなぎだったので、たまには別のものを・・・そういえば蕎麦もよさそうなお店があったな~...と思いヒットしたのがこちら、"達善"さんです^^

店内は相席タイプの大きなテーブルと、小上がりが複数席。あと奥の方に個室っぽいスペースもあったような?
そんな感じでそこそこ広いと思います。

メニューは十割蕎麦、二八蕎麦、うどんがあって、トッピングはいろいろですが、とろろとネギが目立つ印象。
特にとろろは、長芋、自然薯(畑産)、自然薯(天然)と3種類用意してあって、なんか力を入れてるのかな~という感じです。
そしてお蕎麦屋さんとしては珍しく天ぷら系はありませんでした。

ということで、今回はそんなとろろに惹かれて
『生蕎麦せいろ 上とろろ付:1400円』
を注文してみました。
上とろろは、畑産の自然薯になります。

しばらくして蕎麦が登場!

tatuzen_soba.jpg

こちらは結構色が濃い目で味も濃いですね!
麺の食感は比較的かためで、繋がりはびみょーなところなのですが、そのままでも美味しく、お店もそのつもりのようでツユとは別に塩もついてます^^

一口だけ塩でいただいたあとは普通にツユで^^

こちらのツユは、とがった感じが全然なくてとてもまろやかに仕上がってる印象。
カツオ出汁が効いていて、比較的甘口寄りです。
蕎麦湯まで美味しいですね^^

tatuzen_tororo.jpg

とろろは自然薯なので粘り気がとても強く、ツユに混ぜる...というよりは麺に一口ずつ乗せていただく感じでもいけました^^

人吉に来た時のお店の選択肢が増えてよかったです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★手打ちの達善
☆住所:
 熊本県人吉市鬼木町815-22
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:06 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)
 | HOME | Next »