07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

あそ路

2017/07/30
熊本市街地から阿蘇方面に向かってみました。
阿蘇方面にもいろいろと行ってみたいお店があったのですが・・・
熊本ではまだ、たかな飯とだご汁を食べたことがなかったので、今回はたかな飯の元祖という"あそ路"さんにおじゃましてみましたε=((っ・ω・)っ
何回か通りかかったことはあって、ずっと行ってみたいお店でもあったんですよね~^^

お昼時、店内は混雑はしていなかったのですが、入れ代わり立ち代わりお客さんが出入りしている感じでした^^

ということで、当初の目的通り、
『元祖たかな飯:540円』『だご汁:335円』
を注文しました。

asoji_takana.jpg

サービスで出てきたたかな漬け2種と紫蘇の実をいただきつつ待っていると登場!
・・・というか、紫蘇の実が美味しい~♪
売ってたらお持ち帰りで買って帰りたかったです^^

ということでたかな飯をいただきました..( ̄人 ̄〃)

asoji_takanameshi.jpg

ピリッとくる辛さと酸味のある高菜漬けをたっぷりご飯に混ぜ込んであって、優しい味わい。
最初、がっつりとくる辛さを想像していたのですが、意表をつかれた感じでした^^
元祖だから特別ななにかが!・・・ということはないのですが、しみじみと美味しいたかな飯でした..(。-_-。)

asoji_dagojiru.jpg

だご汁は椎茸出汁が効いたおばあちゃんの味・・・という感じ。
だんごはモチモチ...というよりはネッチリとした感じなんですね~
味噌が濃い目なのですが、やっぱりこちらもしみじみと美味しかったです^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★あそ路
☆住所:
 熊本県阿蘇市阿蘇町的石1476-1
☆営業時間:
 [平日] 11:00 - 17:00 (L.O 16:00)
 [土日祝]11:00 - 18:00 (L.O 17:00)
☆定休日:
 月曜日
☆ホームページ
 http://asoji.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
08:46 6. 和食 | トラックバック(0)
« SWISS | HOME | むつ五郎 »