06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

押川春月堂

2013/03/14
おそらく、『とろける生チーズケーキ』が有名なお店なのだと思います。
・・・が、数年前にどこかで食べた記憶があるので、今回は他の生菓子系を購入してみました^^

お店の名前的に、和菓子系がメインなのかな?と思っていたのですが、どちらかというと洋菓子が多く占めている印象です。
そして、ケーキ類が・・・なんか、やたらと大きいのですがっ^^
ほぼ全ての生菓子が、一般的に見かける普通サイズの1.5~2倍くらいはあるのではないでしょうか。

そんな中で、見た目と名前のインパクトだけで購入したのがコチラ。
『ごん太くん:420円』
ごん太くん
注文したときに、"冷凍と冷蔵がありますが"と言われたときに、キャンセルしようかと思いましたが、なんとなく後戻りする気にもなれず、そのまま購入・・・^^;

外観は、直径6~7cmほどのチョコレートコーティングされた球形のナニカ。
また、てっぺんには黒いナニカが刺さっています。
これを持ってリンゴ飴を食べるようにかじるのかな?
・・・と思うかもしれませんが、たぶん悲惨なことになるのでやめた方がよいです^^(←経験者)

ケーキ本体なのですが...
まず、表面はナッツ入りのチョコレートで厚めにコーティングされています。
ポックリとした食感ですが、口溶けはよいです。
中身なのですが、ノーマルスポンジと、チョコレートスポンジの切り落とし風なものを混ぜこぜにして丸めたような感じです。
そこにさらに、クルミや栗、レーズン等、"とりあえずなんかいろいろ入れてみたよっ!"という感じのごった煮状態。

・・・嫌いじゃないです(ーー)

スポンジは冷凍⇒解凍したせいなのか、はたまた意図的なものなのか、しっとりまったりとした食感。

・・・悪くないです(ーー;)

ごん太くんの名に恥じない、悪く言えば下品、良く言えば男らしいお菓子だと思いました^^
全体的には、なんとなく甘さ控えめっぽいのですが、濃厚な味わいです。
でも、このお店に限ったことではありませんが、ケーキを冷凍保存しちゃうのは、はっきり言って好きじゃありません。

てっぺんに刺さっているのはフォークでした。
そしてこんなお菓子なので、フォークを刺したままかじると崩壊しちゃいます^^;
一度フォークを抜いてから、上品に食べることをオススメします^^


◆プリントルテ:300円
プリントルテ
これはボリュームのわりに値段も安かったのですが、味もそれなりという感じでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★押川春月堂
☆住所:
 宮崎県児湯郡川南町大字川南13675-24
☆営業時間:
 [月~土] 9:00 - 20:00
 [日・祝] 9:00 - 19:00
☆定休日:
 不定休
☆ホームページ
 http://www.oshikawa.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:55 1. スイーツ | トラックバック(0)