09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

昭栄堂

2013/04/13
お店の前は何度か通ったことがあったのですが、てっきり和菓子の専門店だと思っていました。
洋菓子も多く扱っているお店だったのですね。

ということで、今回購入したのは『石畳ショコラ:380円』です。
石畳ショコラ

構成は上から...

・チョコレートスポンジ
・生クリーム
・アーモンドスポンジ
・アーモンド入りのチョコムース
・ブラックカカオスポンジ

となっており、表面にはココアクリームが塗られていて、さらに薄い生チョコで覆い、最後にショコラピストレで仕上げています。

某、心の師匠の影響で、すっかり習慣になってしまった、分解&各層の解析なのですが・・・。
スポンジといい、生クリームといい、どれも単独で食べて上質な出来になっていることがわかります。

ブラックカカオスポンジはチョコレートのコクがしっかり。卵の風味も活きています。

アーモンドスポンジはキメが細かく、ふんわりしつつもコシがあり、卵の風味も濃い、上出来のシフォンケーキといった感じです。

チョコレートスポンジはふんわり。こちらもキメが細かいです。

生クリームはトロリ系のミルキーなクリームです。

チョコレートも同様。
カルマ社(スイス)のものを使用しているそうです。
まず箱を開封すると、チョコレートの香りがふわっと広がります。

表面を覆っている生チョコは、とても口溶けがよく滑らかです。
甘さも適度でマイルド。そしてコクのあるチョコレートです。

チョコレートムースは、ふんわり感が少なく、ややしっかりめのつくりになっているのですが、口溶けは滑らか。
そして、やはりマイルドな味わいです。アーモンドの香ばしさが良いアクセントになっていますね。

全体的には、非常に食感がよく、そしてどっしり濃厚なのですが、しつこさのない上品な味わいでした。


他に購入したのは、『どげんねカスター(生チーズ):158円』
標準語に直すと、「どうですか?カスター(生チーズ)」
どげんねカスター(生チーズ)
どうだったかというと・・・美味しかったです^^
がっ!・・・ここでもまた冷凍ケーキヽ(`Д´#)ノ
凍らせなければ、スポンジももっとフカフカで絶対おいしいのに~・・・もったいない、、


他には、バウムクーヘンにも力を入れているのではないかと勝手に思いました。
家からはかなり遠いのですが、ちょっと通ってみたいお店です^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★昭栄堂
☆住所:
 宮崎県都城市甲斐元町1-28
☆営業時間:
 9:00 - 21:00
☆定休日:
 無休
☆ホームページ
 http://shoeido-okashi.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト
21:07 1. スイーツ | トラックバック(0)