09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ぐんけい(清武店) - Vol.1 -

2014/03/05
"ぐんけい"さんには、本店しかなかった頃から何度もお邪魔しているのですが、今回は清武店のほうに行ってみました。
こちらは、地鶏料理の専門店。
今やすっかりメジャーになった、宮崎地頭鶏の先駈け的なお店だと思っています。

ビ~ル
久しぶりにお店で生ビールをいただきつつ注文したのは、
『プレミアムもも焼き組み合わせ:3000円』
貧乏人のわたしには、なかなかハードルの高い料理なのですが、この日はそれも覚悟で訪問したので良いのです^^

この組み合わせの内容は...
◆むねみのタタキ
◆もも焼き(300g)
◆大手羽炙り焼き(2本)

となっています。
2人で1セットという感じでしょうか。

まず最初に、むねみのタタキが運ばれてきます。
むねみのタタキ
ほんのり温かく、そして柔らかいタタキで、炭火で炙った表面が香ばしいです^^
ポン酢ダレとおろし生姜でいただきます。
ビールより焼酎だったかなぁ...と思いつつ、最初に注文したビールと共にいただきます。

そして次に・・・。次に・・・。
・・・。
次がなかなか来ません(^-^;)
ビール、飲み終わっちゃいました、、、

・・・とそこに、もも焼きがっ!
もも焼き(300g)
ここで、焼酎を注文。赤霧島をお湯割りでっ。

やはり、地頭鶏のもも焼きは柔らかいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
親鳥の硬い食感じゃなきゃダメだっ!…という方もいらっしゃいますが、わたしはこの柔らかさも大好きです^^
脂臭さや肉の臭みもなくて、美味しい肉だと思います。

そして、大手羽の炙り焼き。
大手羽炙り焼き
わたしはこれが食べたくて、このお店に来ているといっても過言ではありません。
ぐんけいメニューの中で、わたしが一番好きなのが、実はこれだったりします。

シンプルに炭火で炙った手羽焼きなのですが、皮のパリパリ感やゼラチン質のねっとり感がとても心地よく、ほどよい歯ごたえの身も味わい深いですね(≧▽≦)b
これとビールだけでも良いかもしれません。

焼き手や日によって味がバラツクこともあるのですが、今日のは美味しかった~!!

あとは追加で『チキン南蛮(ハーフ):340円』も注文。
チキン南蛮(ハーフ)
こちらのチキン南蛮は、ささみであっさり。
これもまたわたし好みで、ぐんけいメニュー・・・というか、個人的な宮崎チキン南蛮ランキングの中でも、かなり上位にランクインしています。


そして最後はご飯もので〆たいところなのですが…
こちらのご飯ものは、鶏料理に負けずものすごく高いので、帰りにコンビニおにぎりを買って〆ました^^;

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ぐんけい(清武店)
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町今泉甲7080
☆営業時間:
 17:00~23:30(L.O.23:00)
☆定休日:
 月曜日・火曜日
☆ホームページ
 http://www.gunkei.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:23 6. 和食 | トラックバック(0)