05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

しまうた

2013/02/05
なんか無性に沖縄そばを食べたくなって、こちらにおじゃましました。
本当はお昼に食べたかったのですが、宮崎市で昼間に営業している沖縄料理屋さんを知らないのです・・・。

お通し
最初にお通し(300円)が出てきました。
食事だけなので、お通しはいらないのですが、もともとお酒を出すお店なので仕方ないところですね、、

そしていろいろ注文。
料理が出来上がる間に、お通しの肉じゃがをいただきます。
家庭的な優しい甘口の味付けです。これは他の料理も期待できそう!
・・・って、ボリュームがあって、これだけですでに結構おなかにたまっちゃったのですがっ^^;

グルクンの唐揚げ
すでに苦しいながらも、まずは『グルクンの唐揚げ:680円』
グルクンは、沖縄を代表する魚らしいです。初めて食べました。

時間をかけて揚げていたようで、皮はパリパリで香ばしく、歯ごたえもありました。
しいて言えば、小ぶりのアジの干物のような食感・・・かな?^^
身は淡白な白身で、塩でほどよく味付け。これはかなり美味しかったです!!

沖縄そば
沖縄そば
次に目的の『沖縄そば:680円』
今まで食べた沖縄そばのイメージは、個人的には『どんべえ』だったのですが、こちらの麺は全然別物(当たり前ですね^^;)。
コシがかなり強い、美味しい麺でした。
厚めにカットされている豚バラ肉の角煮は、脂っこさはほとんどないのですが、歯ごたえがありました。

もずくの天ぷら
かなりおなかいっぱいで、そろそろ満足していたところに、これも一度食べてみたかった、『もずくの天ぷら:680円』が登場。
メニューだけ見ると、結構高いな~・・・と思っていたのですが・・・。
皿の上には、手のひらサイズの天ぷらが4枚もっ!

・・・ギブアップ!!無理!もう入らないっ><

とはいえ、一応出来たての味はみとかねばっ!ということで一口だけ。
表面はサクサクしていて、中はトロトロヌルヌルの面白い食感。
天ぷらにすると、酢の物とはまた違った磯の風味を強く感じることが出来て、やはり海藻なんだなぁ、と実感することができました。これも美味しかったー。
そして残りはお持ち帰りに^^

全体的にボリュームがあるのですが、値段もそれなりという印象。
個人的には、もっと量を減らして、値段も下げてくれるとすごく嬉しいかもです^^

なにはともあれ、美味しい沖縄そばを食べられたうえに、初めての味も2つ経験出来て大満足でしたっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★しまうた
☆住所:
 宮崎県宮崎市丸島町4-3
☆営業時間:
 18:00 - 24:00(LO23:30)
☆定休日:
 日曜・祝祭日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
00:07 6. 和食 | トラックバック(0)