06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

Valrhona [スイートフェーブ グアナラ]

2013/03/15
なるべくシンプルにカカオを味わいたい・・・。
ということで、製菓用チョコレートをお取り寄せしてみました^^
第一弾は、Valrhona社から、『スイートフェーブ グアナラ』
カカオ70%のチョコレートです。
Valrhona スイートフェーブ グアナラ

秀でた特徴がないのが特徴という感じでしょうか。
もちろん悪い意味ではなく、ほろ苦、酸味、コク、香りのすべてが力強く、口溶けもなめらか。
バランス性に優れているという印象です。
レーダーチャートを書くと、綺麗な五角形ができるのではないでしょうか^^

また味わいの挙動もシンプルで、口の中で溶けるにしたがって、ほろ苦、酸味、コクが同時に直線的に広がります。わずかに酸味が遅れてくる感じでしょうか。
そして最後にコクとかすかな渋みだけを残して消えていきます。

甘さもほどよい感じで、全体的にすごく上品な味わいでした。
わたしの基準となりうる、美味しくて、はっきりした味わいのチョコレートです。

溶かされるチョコレートなのに、しっかりロゴが入っているのも感動しました^^
23:50 13. お取り寄せ | トラックバック(0)