09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Doyasa (ドヤサ)

2014/04/20
一番街アーケード内に新しくオープンした釜揚げうどん屋さんです。

こちらの推しメニューは『釜かちゅうどん:700円』
・・・というか、これと、普通の釜揚げうどんしかなかったような。

こちらも釜揚げうどんなのですが、つけ汁に脂カスを使っているんです。
かちゅ=カス...ということのようです^^

コラーゲンが豊富で、美容と健康に優れた釜かちゅうどんっ!
という謳い文句があるためなのか、女性客も多い印象です。

そんなこんなで運ばれてきた釜かちゅうどん。

釜かちゅうどん
うどんはやや細め。
宮崎らしくヤワヤワで、プチプチと切れる感じのコシのない麺になっています。

釜かちゅうどん
そしてやはりつけ汁に特徴があって、一般的な釜揚げうどんのツユとは全く別物ですね!
つけ汁なので、味はやや濃い目ですが、さっぱり系のダシに、水菜、みょうが、ねぎ。
さらに、黒胡椒と白ごまがパラパラ。
そして、メインの脂カスがたっぷり!!
写真では沈んでいて見えないのですが、たっぷりなんです。ほんとーです。

食べてみると・・・。
これは、このまま塩ラーメンにしても美味しいんじゃないかな~というような味だと思いました^^
いやむしろ、ラーメンも作ってほしいような・・・(^-^)
脂カスのコクと香ばしさが効いていて美味しかったです(≧▽≦)b

単なる食事としては少し物足りなかったのですが、場所的に、飲んだ後の〆とかにも良さそうな気がしました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★Doyasa
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通西3-8-9
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:33 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)