05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

そば処 伊達 - Vol.1 -

2014/05/11
お店
国富町方面に新しく蕎麦屋さんがオープンしていました。
宮崎で蕎麦専門店がオープンするのは久しぶりな気がして、テンション高めに訪問してみましたっ!

店内は明るく落ち着いた雰囲気。
小上がりのテーブルが2つ。テーブルが4つほどで、そこまで広くはありません。

こちらでいただけるのは、宮崎産の十割蕎麦。
今回は『せいろ蕎麦:800円』を注文してみました。
せいろ
せいろ
しばらくして運ばれてきた蕎麦は、すこし茶色味を帯びた、かなりの細打ち麺です。
細打ちにも関わらず綺麗に繋がっていて、歯ごたえがある蕎麦ですね^^

だた...細打ちすぎて、水洗いは慎重になりすぎたのでしょうか。
ちょっと打ち粉のぬめりが気になりました。
この蕎麦なら、ちょっとやそっとじゃ切れなさそうですがっ^^


ツユは、宮崎的には辛口寄りになると思います。
鯖節を使っているようで、味にも魚感が出ている印象でしたが、ひなびた感じのしみじみと美味しいツユだと思いました。
ダシが濃く、蕎麦湯まで美味しかったです^^

いなり
あとは、高千穂産の米で作った、『いなり:150円@2個』
ホントはおにぎりを食べたかったのですが、この日はありませんでした...orz
いなりは、やや大ぶりで固めに詰めてる印象でした。


しばらくして、もちょっと慣れた頃に、また訪問してみたいと思いますっ^^

◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆かけ蕎麦
かけ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★そば処伊達
☆住所:
 宮崎県宮崎市大字糸原238-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:23 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)