10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

そば処 つくる

2014/05/25
国分方面に美味しい蕎麦屋さんがある...という情報をゲットし、ドライブついでに向かってみました^^

国分の市街地から、鹿児島空港に向かう途中になると思います。
中心部からは、ややはずれたところでしょうか?
なんとなく、アットホームな雰囲気の、そして昔からやっている感じのお店な印象です。


そんなこんなで、さっそくメニューを拝見。
そして、『大名ざるそば:800円』というのが気になったので、それを注文してみました。

しばらくして運ばれてきた蕎麦は...
久しぶりの更科蕎麦でした^^
大名ざるそば
大名ざるそば

細打ちでほどよい歯ごたえ。
そして、更科特有の甘みもほんのりと感じられ、すっきりとした味わいです^^
繋がりはあまり良くないと思います。短めの蕎麦が目立つ印象。

ツユは甘口なのですが、鹿児島にしては甘くない方...という感じでしょうか?
まろやかなツユだと思います。


相方は『ざるそば:650円』を注文。
ざるそば
こちらは香り高いですね!
目の前を通過しただけで、蕎麦の香りが漂ってくるほどでした。

少しいただきましたが、こちらも繋がりはイマイチでモソモソとした食感。
なんとなく、山芋をつなぎにした、昔ながらの鹿児島蕎麦なのかなぁ?・・・とも思いましたが、自信はありません^^;
のど越しは期待できませんが、蕎麦の味はとても良かったですっ!!(≧▽≦)b

個人的には、大名そばよりはコッチかなぁ^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★そば処 つくる
☆住所:
 鹿児島県霧島市国分新町1102-1
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
☆定休日:
 木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:19 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)