09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おかし花月

2014/06/12
kagetsu_shop.jpg
相方が落雁を買ってきました・・・。お盆でもないのに...?><?
というか今まで、落雁ってお供え物的なお菓子という印象しかなかったんです^^;

が。
こちらの落雁を食べてみて、落雁も立派な和菓子なのだと認識しました^^

kagetsu_rakugan.jpg
こちらは中に餡子が入っています。
ネッチリ系のこしあんですね。

そして落雁自体の食感が、なんだかモッチリとした感じなんです。
今までの印象は、コフコフで口の中の水分がっ!・・・だったのですが、このモッチリ食感と餡子のおかげか、とても食べやすかったです^^
味もやさしく、しみじみと美味しいですねー!

こういう落雁なら、お供えせずにこそっと食べてしまいそうです。(〃゚ー゚〃 )


という感じで、落雁に目覚めてしまったのですが、実は今回の本命はこちら、
『チーズ饅頭:135円』
だったりします。
kagetsu_cheeseman.jpg

宮崎のお菓子屋さんの多くが、独自のチーズ饅頭を作って販売しているのですが、こちらのチーズ饅頭は、わたしが今まで食べた中でもかなりランキング上位の味でしたっ!

生地はホロホロ崩れる感じの柔らかクッキー生地。
甘さはやや抑え気味で、アーモンドプードルの風味を加えています。
チーズは植物性チーズなのですが、一般的な植物性チーズよりも滑らかで柔らかい印象です。

こちらのチーズ饅頭のおいしさは、なんといっても生地とチーズの一体感にあると思います。
口の中でチーズにクッキー生地が溶け込んでいく感じでしょうか。
チーズ饅頭にはあまり入れてほしくないレーズンも、なんだか美味しかったです^^
食感、味共によく出来たチーズ饅頭だと思いました(≧▽≦)b

こちらは冷凍真空パック販売なのですが、出来たて感をキープするために、あえてこのスタイルをとっているそうです。
難しいことはわかりませんが、美味しかったことには変わりありません^^

◆わらび餅ロール
kagetsu_roll.jpg

◆天つつみ(マロンパイ)
kagetsu_maronpie.jpg

◆フィナンシェ(正式名称は忘れました...)
kagetsu_finan.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★おかし花月
☆住所:
 宮崎県西都市新町2-19
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト
22:22 1. スイーツ | トラックバック(0)