10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

八町坂

2014/06/22
国富町にある豆腐屋さんです。
といっても、昔ながらの豆腐屋さんの雰囲気ではなく、土日だけ営業のレストランも併設されているんです。

ということで、休日のお昼にお邪魔しました^^

ランチメニューはシンプルで、
・蕎麦(ざる/釜揚げ)
・自家栽培玄米おにぎり
・自家製冷やっこ
・旬野菜のかき揚げ
の4種類です。
自家製にこだわっている印象です^^

要予約のセットメニューとかもあったと記憶していますが、メモしてくるのを忘れちゃいました^^;

今回はこの中から、
『八町坂そば(ざる):600円』
『自家栽培玄米おにぎり:160円』
『自家製冷やっこ:160円』

を注文してみました。


八町坂そば(ざる)
まずは蕎麦から。
ちょっと太めのグレーがかった蕎麦になっていて、そしてまるでパスタマシーンで延したかのような、つるつる滑らかでコシのある麺です。
十割ではなさそうです。
ツユは濃いめの甘辛。どちらかというと甘口寄りだと思います。
ダシはやや弱い感じでしょうか。


自家栽培玄米おにぎり
おにぎりは、無農薬の玄米を使用した、もちもちとした食感に仕上がっています。
なんというか・・・ホッとする味というのでしょうか?
しみじみと美味しいおにぎりでしたっ^^


自家製冷やっこ
そしてやっぱり豆腐が良いですね!
この地域の湧き水を使った木綿豆腐とのこと。
大豆の甘みを感じられる、そのまま何もつけずに食べて美味しい豆腐でしたヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
薬味は醤油以外にも、塩だったり、唐辛子だったり。
力の入れ具合と、自信を感じられます^^

蕎麦は普通でしたが、おにぎりと豆腐が良い感じで、身体の中が洗われるような、すっきりとしたランチでした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★八町坂
☆住所:
 宮崎県東諸県郡国富町大字深年4505-27
☆営業時間:
 11:00 - 14:00
 18:00 - 21:00
☆定休日:
 月曜~金曜日(祝日を除く)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:01 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)