05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お菓子処 丸一 (その1)

2013/01/14
最近知ったのですが、このお店に、宮崎の黒木本店の名酒、"百年の孤独"を使用したパウンドケーキがあるとのこと。
さっそく買いに行ってみました。

『焼酎ケーキ:315円』という名前で販売されています。
大きなものもありましたが、さすがに食べきれないので、1人用のものにしました。

焼酎ケーキ
原材料にはしっかりと、"百年の孤独"の文字がっ。
包みを開けると、甘いお酒の香りが強く漂ってきます。
焼酎くささ的なものは全くありません^^

お酒は結構贅沢に染みこんでいるようです。
食感の好みは分かれそうですが、個人的には、もちょっとポフポフしたケーキ感があるほうが好みかなぁ。
でも、パウンドケーキ自体もよくて、個性的で美味しいケーキに仕上がっていると思いました。
開封して冷蔵庫で1日置いてみたら、わたし好みな食感になりました^^

イチゴ大福
笹だんご

あとは、イチゴ大福と、笹だんごも買ってみました。
(こちらは、値段を忘れちゃいました^^;)
もともとは団子がメインな雰囲気で、多くの種類の団子が並んでいます。
団子屋さんの作る大福というものに興味があったのですが、これはアタリでした^^

一言で言えば、バランスがよいです。
あくまでもイチゴを主役において、餡はイチゴをサポートする程度に控えめに入っています。
皮は粘り気が強くやわらか。なんか、口の中でとろけました^^

笹団子も笹のすがすがしい香りがしっかり感じられて、素朴なあんこ餅に仕上がっていました。

そして気になったのは、みたらし団子。
帰り際に気づいたのですが、「みたらし団子、すぐ出来ます」的な説明が。
これって、注文を受けてから作ってくれるということなのでしょうか?
さすがに団子をつくところからはやらないと思いますが、温かなものを食べられるのであればそれは嬉しいですね。
次回はみたらし団子を食べてみたいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★お菓子処 丸一
☆住所:
 宮崎県高鍋町大字北高鍋990
☆営業時間:
 9:00 - 19:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:58 1. スイーツ | トラックバック(0)