05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

釜揚うどん八遇来

2014/07/01
佐土原町に釜揚げうどんの美味しいお店があるとのことで訪問してみました。
場所は、佐土原の新富寄りという感じでしょうか?
広い敷地なのですが、何気に見過ごしてしまいそうな雰囲気もあります^^

ということでお店に入り、さっそくメニューを。
釜揚げうどん以外にも、普通の食堂にありそうな定食メニューが豊富に揃っている印象でした。

今回の目的は釜揚げうどんだったので、注文したのは、
『いなり定食:670円くらいだったかも?』
です。
釜揚げうどんと、いなり寿司のセットになります。

注文すると、「うどんは固めだけどいいですか?」みたいなことを聞かれます。
柔らかめが良ければ柔らかめにもできるそうですが、ここはお店のデフォのスタイルで注文してみました。

いなり定食の釜揚げうどん
しばらくして運ばれてきた、いなり定食。
まず、思った以上にボリュームがあることに驚きました!!(◎_◎)

麺が釜湯の上まで浮上するほどの盛りっぷりです!
そしてうどんなのですが、宮崎の釜揚げうどんとしては珍しい固い麺です。
モチモチとしたコシとかはほとんど感じられず、ぎゅぎゅっと押し固められたような感じだと思います^^

ツユはやや辛口寄りの甘辛。ダシは弱い感じでしょうか。


いなり定食のいなり
いなり寿司は大き目のものが3個。
白ゴマを混ぜ込んだ酢飯で、酢飯自体は酢が強めで甘さを抑えている印象です。


全体的にボリュームがあって、この値段でこれだけ食べられるのは、なかなか良心的なのではないかと思いました^^
おなか一杯で満足できましたっ!

◆八遇来定食についている魚寿司
魚寿司

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★釜揚うどん八遇来
☆住所:
 宮崎県宮崎市佐土原町下田島2463-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:37 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)