05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

落下プリン

2014/07/25
プリンはやっぱり、プッチンして皿に盛って撮影したいっヽ(`Д´#)ノ
でもせっかくなので、プッチンして落下している最中が撮影できれば楽しいかもっ!?

・・・と思って、いろいろ考えた結果、それなりに納得のいく写真が撮れるようになったので、公開してみようと思います^^

◇準備するもの
step1

・プリン
 滑らかトロトロすぎると、無理な場合もあります^^;
・小皿
 プッチンしたプリンを一時的に乗せておくために使います。
・湯豆腐すくい器
 写真のものは100円ショップで買いました^^
・バーベキューとかで使う鉄串
・支柱になりそうなもの
 わたしはスタンドライトを使ってます。

◇撮影環境を整える
1.湯豆腐すくい器を加工します。
 すくい器の裏側にプリンを乗せて持ち上げられるように、取っ手を逆方向に曲げます。
 凸面にプリンを乗せると、プリンの形が崩れにくいうえに、道具も隠れやすいんです。
 また、網状になっていると、プリンが滑りにくいので撮影も楽です^^

2.小皿の上に、湯豆腐すくい器。その上にプリンをかぶせます。
 この時点では、まだプリンは落ちてこないことが多いです。

3.プリンの底に鉄串で穴を開けます。
step2
 ここが一番大事なので、ゆっくり慎重にっ。
 穴が開いたら、底を上に引っ張り上げたりして、空気を入れます。

4.プリンが豆腐すくい器の上に落下しましたっ(o^-')b
step3

5.スタンドライトに鉄串を固定して、その先に容器を刺します。
 下には、皿とかスプーンなどを置いて、ちょっとした演出を加えてみます^^
step4

 これで準備OK!!

◇撮影
1.プリンを容器の下のあたりに持ってきます。

2.ここで一回パシャリ!
step5

3.プリンを移動させて、もう一枚パシャリ。
step6

◇画像編集
・『空中おにぎり』の要領で、一枚目の写真の豆腐すくい器の取っ手部分を透明にして、2枚目の写真に重ねて合成します。
・被写界深度の加工を加えて遠近感を持たせると、より演出効果が高まると思います。

◇完成ですっヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
完成!!

21:21 15. 画像編集関連 | トラックバック(0)