07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

桐木神楽堂

2014/08/04
このお店の小豆餡は、キメが細かくサラッとしていて、さらに変なアクがないのでもたれることもありません。
宮崎内では、かなりレベルが高い餡子なのではないでしょうか。


なんだかとても豆大福を食べたくなったので、桐木神楽堂さんに行ってみました。
和菓子屋さんもいろいろ巡ってきましたが、宮崎県内の大福に関しては、今のところこちらがマイベストな気がします^^

ということで、今回購入したのは、
『豆大福』
ホントは草大福も購入したかったのですが、毎回売り切れているんですよね~...orz
かなりの人気商品なのか、常連のファンがいるのかもしれません...(ーー)

豆大福
豆大福ですが...
豆の塩味がアクセントになっていて餡の美味しさを引き立て、さらに全体を引き締めている感じです。
餡子がさらっとしているので、2個くらいは楽に食べられそうです^^
もち米の皮も、もっちりどっしりで力強いですね!!


どら焼き
そして餡子が良いので、今回は『どら焼き』も購入してみました^^
こちらは粒あん。
皮はしっとりとして、重みのあるどら焼きです。

餡も皮も甘いので、結構ずっlっしりとくる甘さだと思いました。
相乗効果...というやつでしょうか?
・・・いや、ここはあえて、シナジーと書かせてもらいます。
なんだかかっこいいですしねっ!

ということで、真の甘党も納得のどら焼きだと思いましたっ(≧▽≦)ノ
・・・。
そういえば・・・。
わたしがときどき使う、『真の甘党も納得』の真意が、実はあまり理解されていないことが最近わかりました...orz
いちいち解説するのもつまらないので特に書くことはしませんが、そのままの意味ではありませんので^^;;


夏場は、水羊羹や冷やしぜんざいも良いですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
水羊羹
冷やしぜんざい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★桐木神楽堂
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通東1丁目12-5
☆営業時間:
 9:00 - 19:00
☆定休日:
 日曜日
☆ホームページ
 http://kiriki-k.com/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
21:30 1. スイーツ | トラックバック(0)