07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

小林 地鶏の里 - Vol.1 -

2014/08/09
お店
家からはかなり遠いのですが、オープン当初からのお気に入り店なんです^^

今や休日のお昼時ともなると、大行列が出来たりする人気店になっちゃったみたいで、一度は諦めて帰っちゃったこともあるくらいです、、、
ということで、今回は平日だったので、久しぶりに遠征してきましたっε=((っ・ω・)っ

こちらは完全個室制。敷地内には、小さな小屋がたくさん建ってます。

そしてこちらでいただける地鶏は名古屋コーチン。
自社農場で飼育しているのだそうです。

ということで、今回注文したのは...
『お刺身盛り合わせ(2人前):1410円』
『たまたまおにぎり:430円』

焼きメニューからは、
『飛来幸地鶏もも肉・胸身:1280円』
『大トロ:580円』
です。

お刺身盛り合わせ(2人前)
お刺身盛り合わせお刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

まずは、刺身から。
長い竹の器に盛られて運ばれてきた刺身は8種類。
部位は、もも、むね、ささみ、砂肝、レバー、ハツ。
さらに、霜降りにしたり、タタキにしたりな感じです。

ポン酢、塩、柚子風味の塩などでいただきます。
こちらは、どれもとても新鮮っ!!そして上品っ!!
何も言うことはありません^^


飛来幸地鶏もも肉・胸身
大トロ

次に焼きなのですが...
お店の方のサービス精神が旺盛すぎるのか、初見だったり慣れてないお客さんだと、お店の方がつきっきりで焼いてくれる場合があります。
確かに、お店の方が焼いてくれるのも美味しいのは間違いないのですが...
マイペースで焼いて食べたい場合は、お断りした方がよいと思います^^;

ということで、今回は自分で焼くことに。
というか、オープン間もない頃、店長さんから、いかに素晴らしい鶏であるかを聞かされながら美味しい焼き方を教わったし、何回も来てるのでダイジョブなのですヾ(・д・。)

地鶏焼き中~大トロ焼き中~

そんなこんなで、マイペースで焼き焼き。

そのままいただいたり、塩でいただいたり、オリジナルの万能ダレ"野菜の素(やせのもと)"でいただいたり・・・。
しっかりした歯ごたえで、噛みしめると濃厚で上品な旨みが溢れてきます。
さすが名古屋コーチン。日本三大地鶏と言われるだけありますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大トロはほとんど脂で、こちらは超濃厚です。
雑味がなく美味しいのですが、あまり大量には食べられそうにないですね^^


たまたまおにぎり

あとは、今回初めて注文した、たまたまおにぎり。
ソフトボールくらいの大きさの巨大なおにぎりです。
鶏めしの中に、丸ごと味玉が仕込まれている、豪快な一品。
値段は高いのですが、ネタ的にも美味しい料理だと思いました^^


久しぶりの地鶏の里だったのですが、今回も大満足でしたっ(≧▽≦)b


◆お持ち帰り用に買ってきたプリン
バニラビーンズが、かなり大量に入ってました。
お持ち帰りのプリン

◇◆◇第1回目の訪問記事◇◆◇
◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★小林 地鶏の里
☆住所:
 宮崎県小林市南西方1247-1
☆営業時間:
 11:00 - 22:00 (L.O.20:30)
☆定休日:
 無休
☆ホームページ
 http://jidorinosato.net/index.htm
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
22:01 6. 和食 | トラックバック(0)