08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

おぐら 瀬頭店

2014/10/03
長年、宮崎に住んでいながら、おぐらさんは初めての訪問なんです^^
自宅からははるかに遠い、延岡の"直ちゃん"には2,3回行ったことがあるのですが^^;;

ということで、緊張の初訪問です。
・・・いや、ホントはまったく緊張してないのですけども。

夕食でお邪魔しました。
すでに20:00近くになろうとしていたのですが、店内はまだ満席。
しかも、わたし達の後からも次々にお客さんがやってきます!!(◎_◎)
まさかここまでだったとはっ!!!

運よく禁煙席が空いて、そちらに案内されました。
注文したのはもちろん、
『おぐらのチキン南蛮:1010円』
です。

チキン南蛮
ライス

しばらく待って運ばれてきたチキン南蛮は、よく雑誌とかで見るそのままのビジュアル。
大きな一枚(?)ムネミに、たっぷりのタルタルソース!!

これが元祖かぁ~・・・
と、どきどきしながらナイフとフォークをとります。
・・・いや、ホントはまったくドキドキしてないのですけども。

そんなこんなで、ナイフを入れてみると・・・
か、硬いっ!!
カットしようとすると、肉の繊維がバラけて衣が取れちゃうほどの硬さです。
でも、相方が食べたのは柔らかだったということでした。
ナイフの角度の問題なのか、揚げ方のバラつきなのか...謎です...(ーー)

とりあえず、硬いムネミは別に嫌いじゃないので、たっぷりのタルタルを絡めて一口。

う~~~~ん・・・

美味しいっ!!(≧▽≦)b

わたしはチキン南蛮の鶏肉が、皮付きか皮無しかに拘るのですが、こちらは皮無し。
皮付きのお店がほとんどなので、てっきり元祖も皮付きなのだと思ってました^^;
これは嬉しい誤算。
なんと、わたしが理想としている、皮無しムネミのチキン南蛮じゃないですか~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そういえば、"直ちゃん"も確か皮無しムネミだったような・・・。

南蛮酢は酸味が控えめで、まろやかな甘口寄り。しつこさはありません。
肉は硬めでジューシー感はほとんどありませんが、南蛮酢とタルタルで十分にしっとり感を補えてます。

驚くほど美味しい!...というわけではないのですが、奇をてらわない美味しさ...というか、元祖だということが、なんか納得できる...というか、そんな感じの安心して食べられる味だと思いました(〃゚ー゚〃 )


あとは、つけ合わせの具無しナポリタンがやたらと大盛りで、キャベツもたっぷり。
最初にナポリタンから制覇しようとすると、チキン南蛮が食べられなくなるかもしれません...(ーー)
さらにご飯も大盛りで、かなりおなか一杯になりました~(≧▽≦)ノ


これは一度、本店にも行ってみないといけませんね^^

ぴかー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★おぐら 瀬頭店
☆住所:
 宮崎県宮崎市瀬頭町2-2-23
☆営業時間:
 11:00 - 22:00 (L.O.21:30)
☆定休日:
 元旦のみ
☆ホームページ
 http://www.home-web.org/ogura/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:08 7. 洋食/アジア料理 | トラックバック(0)