07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

釜あげうどん くろ

2014/10/21
宮崎市の繁華街からちょっと外れたところにあるうどん屋さんです。
オープン当初から気になっていたのですが、ようやく訪問することができました。

テーブルが4つとあとはカウンタ席が4、5席だったと思います。
結構狭いお店なのですが、なんとなくカフェ風な雰囲気も醸し出している、お洒落なお店です^^

釜揚げうどんがメインのお店だと思うのですが、季節限定メニューが気になったので、今回は、
『釜かけ平兵衛酢(へべす)うどん:600円』
を注文してみました。

ヘベスは宮崎特産の柑橘類。
栄養価が高く、ビタミンやクエン酸、必須アミノ酸が大変豊富な柑橘類なんです!!
もちろん知ってました。
なにしろわたしは、へべす博士と呼ばれ...え?メニューにそう書いてある?
・・・
・・
不愉快です!帰らせていただきますっ(ノ`Д´)ノ⌒┻┻.o:。


ちなみに、11:00~13:00の間は、通常+100円のうどん大盛りが無料なんです。
大盛りにしない選択肢はないですよね!!(≧▽≦)ノ

"釜かけ"というところが、釜揚げうどんのお店ならではな感じですね。
釜かけ平兵衛酢うどん
しばらくして運ばれてきたうどんには、大量のへべすスライスがっ。
もー、見るだけでほっぺたの内側がじゅわっ!となる感じです^^

うどんはやや細めで滑らか。
柔らかめの弾力と心地よいコシのある手打ちうどんだと思います。
太さにバラつきはありますが、これはこれでアジがあって嫌いじゃありません^^

ただ、大盛りにしてはやや少ない印象。
今までの経験からすると、この大盛りで、普通盛りよりもちょっと多いくらいの感覚です。

ツユにはヘベズの酸味が移っていたので、ツユ自体の味はよくわかりませんでした^^;
でも美味しかったですよ^^
いなりも美味しかったです!!
いなり

元々、釜揚げうどんのお店なので、次は釜揚げうどんを食べてみたいと思いますっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★釜あげうどん くろ
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通東5-7-11
☆営業時間:
 11:00 - 15:00
 17:00 - 21:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:15 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)