08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

水野屋 山形屋店

2014/11/06
山形屋に行ったついでに、こちらにも寄ってみました。

水野屋さんといえば最中が有名なのですが、わたしのイチオシは大福だったりします^^
そして大福の中でも良いのが、この古代餅!古代餅なんです!
大事なところなので、2回書きました(o・ω・o)
でも値段は忘れました...

実は以前にも古代餅を買いに来たのですが、目の前で大量の...というか、すべての古代餅を買い占められて、涙で枕を濡らしつつ帰った思い出があるんです...T_T

古代餅

そんな古代餅なのですが...
大福の皮は柔らかな餅生地で、黒米を混ぜ込んでいます。
そして、皮自体に若干塩気を感じることができます。

この黒米が古代なのでしょうね~。
なので、若干グレーがかった色になっていますが、味の方は間違いないです^^

餡子はこし餡。
トロトロでしっとり、適度な甘さ加減がわたし好みです。
桐木神楽堂の豆大福も大好きなのですが、あちらのこし餡はサラサラタイプ。
同じこし餡でも、対照的な口あたりですね。

黒豆もちょこっと入ってます。
以前食べたときは、赤えんどう豆だったような記憶もあるのですが…。
・・・とりあえず、豆入りです。(〃゚ー゚〃 )


あったらあるだけ食べられそうな、美味しい大福だと思います。
おばあちゃんが買い占めていくのも納得ですねっ(≧▽≦)b

・・・。

・・・おばあちゃん...許すまじっ...( ̄ー ̄メ)

栗羊羹みたいな蒸し菓子

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★水野屋 山形屋店
☆住所:
 宮崎県宮崎市橘通東3-4-12
☆営業時間:
 10:00 - 20:00
☆ホームページ
 http://www.wa-mizunoya.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:46 1. スイーツ | トラックバック(0)