09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

旬菓工房 クレアスイーツ - Vol.1 -

2014/11/10
小松に新しく洋菓子屋さんが出来ていました。
お菓子屋さんの新規オープンは久しぶりで、嬉しい限りです^^

店内には、生菓子、焼き菓子類が多く並んでいます。
オープンしたばかりだからなのか、すでに売り切れな商品もちらほら。
生菓子の値段は、300~350円程度のものが多い印象です。
最近のお菓子屋さんとしては、なかなか良心的な価格設定なのではないでしょうか?

気になるお菓子はたくさんあったのですが、今回購入したのは、ケーキ2種類と焼き菓子1種類。

まずは、
『ショコラ・ノワ:360円』
ショコラ・ノワ

"ノワ"とは、フランス語で"クルミ"とか"木の実"のことです。
もちろんしっていました..なにしろわたしはふらんすごのぷろですしね(棒読み)。

そんなショコラ・ノワの表面にはトロトロのグラサージュ。
まるで黒い鏡のようです。
・・・ちなみに、"ノア(noir)"だと、"黒"という意味になります。
もちろんしっていました..なにしろ(以下略)

内部は2層に分かれていて、外側がビターなチョコムース。
ほろ苦でやわらか。クセのないストレートなチョコレート加減で甘さがほどよい感じですね^^
内部は少しミルキーなキャラメルっぽいようなアーモンドっぽいような風味のムース...だったかな?
そしてノワの名前の通り、砕いたクルミがたっぷり混ぜ込まれていますヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ
このクルミのちょっと強めに焦がした感じが香ばしくて、甘重になりそうなところをしめてくれるのが好感触です^^

次に、
『ガトーショコラ:280円』
ガトーショコラ

こちらは相方が食べちゃったので、わたしは一口だけだったのですが...
このタイプのガトーショコラとしては比較的柔らかめに仕上げている印象で、まったりとした口あたりです。
こちらもシンプルでまろやかなチョコ感が印象的でした^^

焼き菓子からは、
『フィナンシェ:120円』
フィナンシェ

表面はサックリ、内部はややホックリ感を残したねっちり系。
焦がしバターの風味もしっかりなフィナンシェでしたっ。


今回購入した商品に関しては、どれも全体的にシンプル&ストレート。
たぶん、香料やリキュール類をほとんど使ってなくて、素材感がここちよく食後感もよいお菓子な印象でした。
まだオープンしたばかりのお店なのでですが、今後もとても楽しみなお店だと思います。
他にも気になる商品がいろいろあったので、また行きたいです^^

◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★旬菓工房クレアスイーツ
☆住所:
 宮崎県宮崎市小松1095-6
☆営業時間:
 10:00 - 19:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト
19:47 1. スイーツ | トラックバック(0)