09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大乃屋

2013/05/11
串間市で新しく開発されたご当地グルメ、『串間活〆ぶりプリ丼ぶり』を食べに行って行きました。

4軒のお店で食べることが出来るのですが(2013年5月時点)、今回訪問したのはこちら、大乃屋さんです。

串間活〆ぶりプリ丼ぶり

そして、目的のブリ丼なのですが...
ルールではブリの量は100g以上となっています。
100gと言われてもいまいちピンとこないのですが、大きめの刺身が9切れ乗っかっていました。

思ってた以上にボリュームがある印象です。
しかも、活〆というだけあって、"ぶりプリ丼ぶり"の名に恥じない新鮮プリプリっぷり!
串間活〆ぶりプリ丼ぶり
さらに、刺身の下には野菜がたっぷりです。
これもまた瑞々しくて美味しいです。
ただ・・・、野菜が多いのは嬉しいのですが、そのせいか、ご飯にはたどりつきにくく、ブリとご飯を一緒にガブガブ食べる!という醍醐味は感じにくいような気がしました。
わたしの食べ方が下手なだけかもしれません・・・^^;

また、食べ進んでいくと、どんぶりの底に何かが見えてきます。
これもこの料理の特徴で、各店で工夫を凝らしたブリ料理が仕込んであるんです。
串間活〆ぶりプリ丼ぶり

このお店のは、ブリの切り身を大葉とライスペーパー(?)で包んでテリヤキ風の醤油味で煮たものでした。
食感、香り、味わい、それぞれがおもしろ美味しいブリ料理だと思います^^


期待以上に美味しい料理で大満足でしたっ!!
ルール

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★大乃屋
☆住所:
 宮崎県串間市大字西方6524-108
☆営業時間:
 11:00 -14:00
 17:00 -22:00
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:35 6. 和食 | トラックバック(0)