07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

本城亭

2014/11/28
以前、大乃屋さんでいただいた、串間市のご当地グルメ"ぶりプリ丼ぶり"。
久しぶりに食べたくなって、串間市まで行ってきましたっ。

現在、この丼を食べられるお店は3軒に減ってしまったようなのですが、今回は、温泉卵が乗っかっているビジュアルに惹かれて、こちら本城亭に行ってみました。
こちらは、串間いこいの里という温泉の中にあるレストランになります。

そして目的の『ぶりプリ丼ぶり』は1000円。
ホントは、『く(9)し(4)ま(0)』で940円だったのですが...消費税+αで値上がりしちゃったようです...orz

串間活〆ぶりプリ丼ぶりセットの味噌汁

しばらくして運ばれてきた丼には、まず、7~8切れのブリの刺身が。
そして中央には温泉卵。
さらに、レタス、トマト、玉ねぎ、茹でたごぼうとサツマイモが乗っかっています。

串間活〆ぶりプリ丼ぶりのタレ
タレは、醤油ダレと味噌ダレの2種類が別皿で用意されます。

ブリはやや大き目にカットされていて、食べ応えがありますね!
串間名産のサツマイモが入っているのも、ご当地グルメっぽくて嬉しいです^^

そして、ご飯を食べ進んでいくと、底の方にはもう一つのお楽しみがっ!!
ブリの切り身を香ばしく炙ったものが仕込んであるんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この炙りは美味しいですね~。
ブリの刺身も良いのですが、むしろこの炙りメインで丼にして欲しいくらいです^^

そんな炙りの姿は、実際に食べに行って貴方のその目でっ!確認してきて欲しいのです。
そういう熱い思いをもって、あえて写真は載せませんでした。
ほんとーです。
決して、仕込みに気付かず、ぐしゃっと見るに堪えない姿に崩してしまった...とかそういうことではないのです。~ミ(((/* ̄ー ̄)/


そんなこんなで、今回も大満足な・・・
・・・と言いたいところなのですが...
大乃屋さんが良すぎたせいなのか、はたまた、このレベルで1000円はどうなのだろう?という思いのせいなのか、そこまで満足度は高くありませんでした。

そんなびみょーな思いを残しつつ、ふれあいの里を去るのでした。。。
・・・温泉グッズを用意していけばよかった...(ーー)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★本城亭(串間温泉いこいの里)
☆住所:
 宮崎県串間市大字本城987
☆営業時間:
 11:00 -14:00
 17:00 -21:00 (L.O 20:00)
☆定休日:
 第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)
☆ホームページ:
 http://kushima-spa.com/dish/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:03 6. 和食 | トラックバック(0)