09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

かんぽの宿 日南

2014/12/13
久しぶりに魚を食べに行こうっ(`・ω・´)ノ
・・・と思い、日南に行ってきました^^
日南のご当地グルメといえば、カツオ!カツオ炙り重ですよねっ!

個人的には宮崎のご当地グルメの中では一番気に入っている料理で、ブログを始める前からカウントすると、もうかれこれ6軒目になります。
ちなみに、宮崎でこの料理を食べられるお店は、2014年12月現在で11店舗。
あとは、渋谷にもPR特別大使ということで、1店舗だけ食べられるお店があるようです。


ということで、今回も迷わず『日南一本釣カツオ炙り重:1300円』を注文。

しばらくして運ばれてきた炙り重は、副菜も豊富でなんだか全体的なボリュームもあるように思います^^
汁物は日南名物の魚うどん。さらに、おび天と、飫肥名物の厚焼きっぽい感じの玉子焼きもついてます。
日南一本釣カツオ炙り重
日南一本釣カツオ炙り重
日南一本釣カツオ炙り重
日南一本釣カツオ炙り重
日南一本釣カツオ炙り重

そしてこちらのカツオのタレは...
ひとつがごま油ダレ。もうひとつがマヨネーズ醤油ダレになってます。
地味すぎず、冒険しすぎずなタレで、とても気に入りましたっ(≧▽≦)b
どちらも、刺身のままで食べても、焼いて食べても素直に美味しかったです^^

日南一本釣カツオ炙り重
日南一本釣カツオ炙り重


休日にもかかわらず、ちょっとひっそりとした雰囲気で少し不安だったのですが、期待以上に美味しい炙り重でしたっ!
かなりおなか一杯になったし、大満足でした~^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★かんぽの宿 日南
☆住所:
 宮崎県日南市大字星倉2228-1
☆営業時間:
 11:00 - 13:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:31 6. 和食 | トラックバック(0)