09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

和食亭海せん

2014/12/17
小林市といえば、キャビア!キャビアですよねっ!!
そして、キャビアといえばチョウザメ!

そんなチョウザメをご当地グルメにしてしまったのがこちら、
『小林チョウザメにぎり膳:1200円』
です。
以前から気になっていた料理なのですが、"所詮キャビアの副産物みたいなものだしー"とか訳のわからない抵抗感があってイマイチ気が向かなかったんです^^;

小林チョウザメにぎり膳

現在、この料理をいただけるお店は5店舗。
やっぱり和食のお店がいいかな?と思い、海せんさんに決定しました^^

しばらくして運ばれてきたチョウザメにぎり膳は、思ってた以上に豪華盛りな印象。

チョウザメ握り

まずは、チョウザメの握り寿司。
こちらは、生、炙り、酢締めの3種類の握り寿司になってます。

この料理で使われているチョウザメは、シロチョウザメという種類になります。
味は普通に淡白な白身魚の味。クセはなく、くさみも一切ありません。
そして、かなり身が引き締まっている印象です。
握り具合がカチカチだったことは置いといて、チョウザメ自体は美味しかったです^^

軟骨のから揚げ

次に軟骨のから揚げ。
これはかなり気に入りましたっ!
白身魚のから揚げはホクホクで、軟骨はコリコリ。軽くニンニク醤油味でお酒のつまみにも良さそうです^^

トマト鍋

もうひとつ。鍋もセットになってます。
こちらは『トマトコラーゲン鍋』とのこと。
コラーゲンはチョウザメのコラーゲンのことらしいのですが、なんのことかよくわかってません^^;
グツグツになったところで、チョウザメの切り身をしゃぶしゃぶにしていただきます。

チョウザメのしゃぶしゃぶ

チョウザメって、火を通しても強い歯ごたえを残すんですね~!!(@_@)
トマトのダシも美味しかったです^^


これで白身魚フライとか作って食べてみたいな~・・・などと思いつつ、帰路に就くのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★和食亭海せん
☆住所:
 宮崎県小林市堤2285-3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:46 6. 和食 | トラックバック(0)