07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

蕎麦處しみず

2014/12/26
お店

久しぶりのしみずさんです。
今年はあまり蕎麦屋さん巡りをしなかったな~…などと思いつつのプレ年越し蕎麦。

なんかもー、いつも同じものばかり注文している気がするのですが...

今回いただいたのは、まず
『そばがき:1050円』
そばがき

このお店のそばがきは、そば粉を溶かした水から練り上げるタイプのもの。
椀がきの多い宮崎では珍しいかも。
しかも、表面はつややかで、中はキメが細かく、箸で持ってギリギリ切れるかどうかのタルタルとした柔らかさなんです^^

現時点でのマイベスト・そばがきです(≧▽≦)b


そして『生粉打ちせいろ:900円』
生粉打ちせいろ

新蕎麦ということもあり、甘い風味が心地よいですね~
香り高く、キュッと締まった麺。
まろやかで旨みの濃いダシに、キリリとやや辛口寄りのかえし。
相変わらずの安定感ですね!(≧▽≦)b


あとは、『野菜天ぷら:800円』も追加で注文。
野菜天ぷら

季節の野菜が10種類程度でしょうか。
人参がとても甘くて、また、慈姑の素揚げがとても美味しかったです^^
慈姑だけ10個食べたかったです...(  ̄ー ̄ )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★蕎麦處しみず
☆住所:
 宮崎県 宮崎市橘通東2-6-4
☆営業時間:
 11:30 - 14:30
 17:30 - 21:00
☆定休日:
 月曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

21:18 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)