09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ぢゃんぼ餅 平田屋

2015/01/01
鹿児島に行くたびに毎回、『ぢゃんぼ餅を食べて帰ろう!!(`・ω・´)v』...と思うのですが、なかなかタイミングが合わずに、なんだかんだでもう7、8年は食べてなかったと思うんです。

"両棒餅"と書いて"ぢゃんぼ餅"。
じゃんぼでもジャンボでもなく、ぢゃんぼ餅
昔から大好きだったおやつなのです^^


磯海岸沿いの道路を走っていると、数軒の両棒餅専門店が並んでいます。
ホントは"桐原家さん"に行く予定だったのですが、年末でお休みだったので、今回はこちら"平田屋さん"にお邪魔することにしました。

こちらは広いお座敷があるのが良いですね~^^
古風な建物も趣があって良い感じです。
ということで、せっかくなので今回は店内でいただいていくことに。

両棒餅は10個で500円。2人で一皿を注文しました。

店内からは桜島を眺めることができます。
出来上がるのを待つ間、おちゃをいただきつつ外を眺めると、桜島がドドンと視界に飛び込んできます。
ただ・・・。この日はなんだか霞んでいてシルエット程度しか見えず...
しかも爆発はなく噴煙も上がってなくて、なんとも地味な写真しか撮れませんでした...(´・ω・`)


ぢゃんぼ餅

そんなこんなで、しばらくして運ばれてきた両棒餅。
このお店のは、わたし好みのストレートな砂糖醤油ダレですね~^^

餅はやわやわで、ほどよく香ばしく炙った一口サイズ。
名前の通りの2本の棒がそれぞれの餅に刺さってます。
ちなみに・・・。
お持ち帰りにすると、のぺっとしたタレがこの棒にくっつくので、ほぼ間違いなく手がベタベタになります...(ーー;)

う~ん・・・。
数年ぶりにいただいた両棒餅。
長年変わらない懐かしい味で、あっという間に5個を食べ終わってしまいました...(〃゚ー゚〃 )
思い出補正だったり、ようやく念願が叶ったことによるハイテンション具合など、いろいろな要素が合わさりつつの大満足なおやつタイムを満喫して帰路についたのでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★ぢゃんぼ餅 平田屋
☆住所:
 鹿児島県鹿児島市吉野町磯9673
☆営業時間:
 9:30 - 18:30(夏休み期間~19:00)
☆定休日:
 木曜日
☆ホームページ
 http://dyanbohirataya.web.fc2.com/hirataya01.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:35 1. スイーツ | トラックバック(0)