07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

手作り団子みゆき

2015/01/23
お店の前を通ることは時々あって、そのたびに寄って行こうと思っていたのですが、結構早い時間に売り切れ閉店なことが多いです。
今回はタイミングよく営業中だったので久しぶりに訪問してみました^^

こちらでは"いも大福"が人気なのですが、運よく一個だけ残っていました!
やったっ!!(`・ω・´)v

ということで、今回は『いも大福:100円@1個』を購入。
あとは、『ヨモギ団子:300円@3個』も購入しました^^

いも大福

いも大福は、芋餡と小豆餡が2層に重なっていて、それを求肥で包んだ大福になっています。
芋餡は丁寧に裏ごしされているようで、キメが細かく柔らか。
どちらかというと芋餡が主張して、小豆餡がサポートしているような味加減。良いバランスだと思います。
大福の皮も非常に柔らかく、にゅ~って伸びます^^

熊本のいきなり団子のつくりに似ていますが、味はいきなり団子を柔らかくして、ちょっと上品にしたような感じでしょうか。


よもぎ団子

ヨモギ団子は逆に、ややしっかりめのモチムチ生地。
ヨモギの風味が強く主張する、手作り感たっぷりの厚めの皮です^^
餡子が控えめな感じが逆に好感触で、しみじみと美味しかったです(≧▽≦)b

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★手作り団子みゆき
☆住所:
 宮崎県宮崎市高岡町五町197
☆営業時間:
 9:00 - 売切次第終了
☆定休日:
 日曜日(加えて月に2回月曜日休み)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:29 1. スイーツ | トラックバック(0)