07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

長峰菓子舗

2015/01/29
佐土原町といえば鯨の町!!
とはいえ、捕鯨が盛んだとかそういうわけではないのですけども。。。

そんな町の銘菓といえば、鯨ようかん!鯨ようかんですよねっ!!
おそらく鯨ようかんでメジャーなのは"坂本商店さん"だと思うのですが、こちらのお店も昔から鯨ようかんを作っているお店のひとつです。

こちらのお店は鯨ようかん以外にもお菓子を販売しているのですが、やっぱり
『鯨ようかん:720円@10個入り』を購入。

くじら羊羹

美味しくいただけるのは当日だけなので、家に持ち帰りさっそくいただきました^^

おやつタイムに購入したので、出来上がってからは時間が経っていたと思います。
その影響もあるのかもですが...こちらの生地部分は、手にくっつくような粘り気は少なく、ややしっかりめのモチモチとした歯ごたえでした。
餡子はキメの細かいこしあん。やさしい甘さでほんのりと塩が効いているのも好印象です^^

こちらの鯨ようかんも美味しいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
青空に向かって、元気に飛び跳ねるマッコウクジラの様子が目に浮かんでくるようです...(。-_-。)
・・・というか、見えますねっ!!
くじら羊羹

2人でも、さすがに10個を食べきるのは無理だったので翌日にもいただいたのですが、さほど味の劣化はありませんでした。
また、あとで発見したのですが、鯨ようかんの切れ端のようなのが50円とかで販売されてました^^
ひとりでちょっとしたおやつに...という時にはこれでも良いかもですね~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★長峰菓子舗
☆住所:
 宮崎県宮崎市佐土原町上田島3894
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:31 1. スイーツ | トラックバック(0)