05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

長饅頭

2015/03/07
高岡名物の和菓子といえば長饅頭~っ。
お店は朝早くから営業しているのですが、午前中の早い時間に行かないと、すでに売り切れ閉店になっていることがしばしば。
朝が苦手なわたしには、なかなか難易度の高い買い物です・・・(ーー;)

そして本日、久々に買いに行ってみました。

朝の9:00前。すでにお客さんがちらほらと訪れています。
一気に50本とか買っちゃうお客さんもいましたが、なんとかわたしも買えました^^
5本入りと10本入りの2種類があるのですが、今回は『5本入り:600円』を購入。

長饅頭

長饅頭は、うるち米粉で作った餅皮で小豆餡を包み、棒状に伸ばしたものです。
シンプルなお菓子です。
しかし、ここは100年近く続く伝統の和菓子。味わいはシンプルではありません。

皮はモチモチとしたコシのある歯ごたえで滑らか。
甘みはつけてなくて、作りたてということもあり、お米の香りがほんのりと心地よいです。

長饅頭

餡子はサラサラのこし餡。口溶けがとてもよいです。
そして、甘さは適度なのですが、塩が結構効いているのが特徴な気がします。
隠し味の域を若干超えているかなぁというレベルだと思います。
上品な味わいの田舎風餡子・・・という感じでしょうか。

全体的に、重量はあるのですが味わいは軽く、シンプルながらも深みのある美味しさだと思います^^


豆腐

あと、このお店で美味しいのは『豆腐』
というか、長饅頭と豆腐しか販売していないのですが^^
結構おおきめの木綿豆腐です。

朝の早い時間に買いに行くので、必然的に出来上がって間もない豆腐を買えるわけで^^
まだ温かみもあって、大豆の旨みが濃い豆腐です。
朝限定ですが、なにもつけなくても、そのまま食べて美味しいですね。
豆腐好きのわたしとしては、近所にあれば毎朝買いに行きたいくらいです^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★長饅頭
☆住所:
 宮崎県宮崎市高岡町高浜2674-1
☆営業時間:
 7:30~売り切れ次第終了
☆定休日:
 不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:21 1. スイーツ | トラックバック(0)