07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

佐土原かあちゃん食堂 - Vol.1 -

2015/03/15
お店の看板

佐土原町に新しくオープンした"城の駅 佐土原いろは館"に行ってきました。
・・・もはや、○○の駅系はなんでもアリな状態ですね^^;;

そんないろは館の中にある食堂がこちら、"佐土原かあちゃん食堂"です。
主に、佐土原特産の生姜を使った料理を提供されているお店のようです。

こちらでは食券を購入して注文します。
今回わたしが注文したのは、
『生姜うどん:350円』
です。
こちらは、ツユではなく、麺自体に生姜が練りこまれているんです。
しかも2割もっ!!(@_@)

生姜うどん
生姜うどん

そんな麺なので、生姜の風味がまろやかながらもしっかりと効いてます。
麺をすすると、喉のあたりがカーッと熱くなるような感覚もあります。
見た目はとてもシンプルなうどんですが、これはとても気に入りました^^

生姜効果なのか、単にあたたかいものを食べているからなのか、だんだんと身体がポカポカしてきます(〃゚ー゚〃 )

佐土原SAPバーガー

また、相方が注文した『佐土原SAPバーガーセット:500円』も少し食べさせてもらいました。
このハンバーガーはなかなか面白いですね。
具材には、鶏のせせりをほぐして生姜焼き風にしたものがたっぷりサンドされているんです^^
なんだかシーチキンみたいな食感になっていて、パンにもよく合いますね。

さらにトマト&キャベツの千切り入り。
バンズは柔らかモッチリ系で、これも悪くないのですが、軽くトーストしてくれると格段に美味しくなるのではないかと思います。ちょっともったいないですね^^;


他にもお手頃価格な定食などもあって、いろいろ楽しめそうなお店だと思いました^^

生姜うどんの説明

◇◆◇第2回目の訪問記事◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★佐土原かあちゃん食堂
☆住所:
 宮崎県宮崎市佐土原町上田島1387-1
 城の駅 佐土原いろは館内
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
☆定休日:
 年中無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:19 4. 蕎麦/うどん | トラックバック(0)