05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

入船

2015/03/27
久しぶりに平日休みだったので、平日ならではのお店に行ってみよう!…と思い、久しぶりの入船さんへ。
なにしろ週末の食事時だと、数十組待ちは当たり前のお店なので、並ぶのが嫌いなわたしとしては、こういう機会でもないとなかなか行く気が起らないのです^^;

とはいえ、今回順番待ちはなかったものの店内はほぼ満席に近い状態で、やはり宮崎で一番人気の鰻屋さんであることが伺えます。

ということで今回もいつものように
『うなぎ丼:2260円』
を注文。
う~ん…また前回から結構値上がりしちゃいましたねー...(ーーメ)
でもこういうご時世ですし、たまにいただく分には我慢できます^^

うなぎ丼

皮の表面はパリパリで、身はホックリ。ゼラチン質はネッチリ。
この香ばしさと、そしてタレが美味しいですね!!

呉汁

そして呉汁。
これを食べに来たと言っても過言ではありません^^
粗く砕いた大豆がたっぷり、さらに豆腐も入って、表面にはフワフワの泡が浮いています。
しかも、やけどしそうなくらいの熱々っぷり!

正直、呉汁とご飯だけを単品で食べたいくらいです。
(たぶん、そういう注文は出来ないと思いますが^^;)

宮崎では、"肝吸い"ではなく、"呉汁"のお店が多いのです。
その中でも、入船の呉汁は絶品だと思います!

また、入船の場合、肝は"肝焼き"で出てきます。

肝焼き


ご飯も、熱々の炊きたてで美味しいです。
そして、タレがビシャビシャ染みすぎていないところも、わたし好みです。
ちなみに、タレは別添で出てきますので、多めが好みの方もダイジョブです^^

お漬物


なんだかんだで、総合的に見ると、宮崎ではやっぱり入船のうなぎ丼が一番好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お店です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★入船
☆住所:
 宮崎県西都市大字南方3316-3
☆営業時間:
 11:30 - 14:30
 16:00 - 20:00
☆定休日:
 不定休(お店HPを参照)
☆ホームページ
 http://www.u-irifune.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:54 6. 和食 | トラックバック(0)