09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

わちどんが村 式部の里

2015/03/28
式部の里

国富町伝統のお菓子、『梅こかし』を求めて、こちら"式部の里"さんへ行ってきました。

実は、一か月以上前から今回が3回目の訪問。
そして、ようやく、よ~~~やく梅こかしをゲットすることが出来ました...T_T

なにしろこのお菓子、土曜日と第二、第四金曜日のみの入荷なうえに、この時期は原材料も少なく数がほとんど出回らない、しかもお取り置きもできないという、まさに、幻のお菓子なんです...(ーー)

今回も売り場を見わたしてみたのですが、やっぱり置いてない...(´・ω・`)
んで、諦めて帰ろうかな~…と思ったまさにその時っ!
奥から店員さんがやってきて、商品を並べ始めたんです!!
お一人様一個まで...とのことだったので、そっこーで
『梅こかし:340円』
を一個ゲット。とったどーーー!!(`・ω・´)v

梅こかし

家に帰ってさっそくいただいてみました。

まず袋を開けてみると、梅干し+砂糖の甘酸っぱい香りがぶわーっと広がります。
これだけで、ほっぺたの内側がじゅわっとなります^^

梅こかし

いただいてみると...
!?
意外に酸っぱくないです。
砂糖を混ぜ込んでいるためなのか、梅干しの酸味はまろやかになってフルーティ。
・・・フルーティはちょっと大げさかな??
そして塩は使っていないのですが、梅干し自体の塩気がほんのりと効いていて、良いアクセントになっていますね^^

そこに油で揚げたピーナッツの香ばしさと、ポリポリとした食感が加わって、いったん食べ始めると、もー止まりませんっ!!ヽ(`Д´#)ノ

梅こかし

美味しいお菓子でした。
梅干しやピーナッツは地元産で、ピーナッツの殻を剥くところから完全手作りとのこと。
国富町といえば白玉饅頭が有名なのですが、こんな銘菓もあったとは驚きでした^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★わちどんが村 式部の里
☆住所:
 宮崎県国富町大字嵐田字中須2434-3
☆営業時間:
 9:00 - 18:00
☆ホームページ
 http://chuou.ja-miyazaki.jp/wachidongamura.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
18:55 1. スイーツ | トラックバック(0)
« カネキ製麺 | HOME | 入船 »