09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シャモニーの森

2013/02/23
最初は、ロールケーキが美味しいという噂を聞いて行ってみたのですが、目に留まったのは、今回購入した『ガナッシュトルテ』でした。
ロールケーキも美味しそうだったのですが、ちょっと高かったし・・・^^;

◆チョコレート
チョコレート
まずは、黒バージョンの方から。
表面は硬めのチョコレートでコーティングされています。
そしてその直下にまずガナッシュ。
その下にチョコレートスポンジ。
このガナッシュとスポンジの層が、3段重なっています。

上に乗っかっているチョコレートを食べてみると、ほんのりビターで少しだけ酸味が感じられる香ばしいチョコレートでした。
ほどよい甘さで、ケーキのほうも期待できます。

そしてケーキ本体。
コーティングのチョコレートは、パリッ!とまではいかず、ポクッ!とした食感。

ガナッシュはほどよくミルキーで、味わいは濃厚。
ネットリとした口溶けなのですが、このガナッシュはスポンジと一体化して真価を発揮します。

スポンジは水分をほとんど感じない、空気を多く含んだフワフワのチョコレートケーキ。
おそらく、このしっとりしていないところが、このケーキの良いところなのだと勝手に判断しました。

このスポンジとガナッシュを同時に口に入れると、ガナッシュがスポンジに吸い込まれるようになじんで口溶けが加速し、まるでクリームのようにサラッととろけていきます。
この口溶けがなんとも心地よく、適度な甘さでコクのあるチョコレートの風味が口の中に広がります。

◆ホワイトチョコレート
ホワイトチョコレート
ホワイトチョコレートは、最近良いチョコレートを手に入れたのだとおっしゃっていました^^
ホワイトチョコレートバージョンは、最近作った新メニューなのだそうです。
どこのチョコレートかまでは聞き出す勇気がありませんでしたが、しつこい感じがなく、ホワイトチョコレートにしては、意外とすっきりとした味わいでした。


黒と白の2択であれば、黒の方を選択しますが、どちらもクオリティの高い、美味しいチョコレートケーキだと思いました。
そして、このクオリティで320円という価格もすばらしいと思います^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★シャモニーの森
☆住所:
 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂3951-4
☆ホームページ
 http://www2.plala.or.jp/chamonix-cake/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト



16:52 1. スイーツ | トラックバック(0)