09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

豚ぷきん

2015/10/08
お店

都城市は肉の都。
そのためなのか、郊外のお肉屋さんをよく見かける気がします。
そして、今回見つけたお店がこちら、"豚ぷきんさん"です。

「ぶたぷきん」?・・・と思ったら、「とんぷきん」って読むんですね~^^
パンプキンにかけているのでしょうか?...(* ̄ー ̄)

そんなお店では、精肉はもちろん、お肉屋さんならではの定番お惣菜も販売されています。
今回購入したのは、まず、
『メンチカツ:80円』
です。
黒豚を使ったメンチカツで小判型になってます。

メンチカツ

いただいてみると...
こちら、かなりニクニクしたメンチカツですね!!
衣の中は豚肉のみっ!
しかも、しっかりと捏ねられているようで、まるでソーセージを食べているかのような食感のメンチカツなんです^^

メンチカツ

柔らかジューシー…というのもよいですが、こういうメンチカツも面白いですね(≧▽≦)b
でも、揚げ立てと時間を置いたバージョンで、食感が異なるかもしれません。
今回のは保温器に入っていたのを買ったので、この食感だった可能性もあります^^

もうひとつは『とんころ:50円』
ピンポン玉をひとまわり大きくしたくらいの、まんまるコロッケです^^

とんころ

いただいてみると...
こちら、とてもトロミ感のあるコロッケですね~^^
衣はしっかりしているのですが、タネはジャガイモ&挽き肉、玉ねぎで、比較的瑞々しくまとめられている印象です。

とんころ

サクサクホクホク…というのもよいですが、こういうコロッケも面白いですね(≧▽≦)b


他には、自家製のフランクフルトなども販売されています。
お手頃お手軽に買えるので、夕飯のおかずはもちろん、ドライブ途中にちょっと小腹が…なときのパワー補充にもよさそうです^^

メニュー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★豚ぷきん
☆住所:
 宮崎県都城市太郎坊町942-1
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
19:37 8. とんかつ/揚げ物 | トラックバック(0)