05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

うどん茶房 ふなや

2016/08/24
今年初めてのかき氷はこちら、ふなやさんで^^
うどん屋さんなのですが、なんだかとても心惹かれるかき氷メニューがあったんです。
『へべすみるく:650円』
です。
なんでも、日向産のへべすを使用した自家製シロップと、霧島なんちゃらの水で作った氷を使っているのだそう。

ヘベスミルク

いただいてみると...
まず氷が優しいですね^^
例えるなら、へべすジュースを凍らせてかき氷にしたような感じの、口どけの良いシャーベット状のかき氷になっていて、また、名前のとおり練乳をかけているのですが、これがまたへべすの酸味によく合うんですヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

ヘベスミルク

ヘベスミルク

生のへべすがトッピングされているので、これを直接氷にしぼってかけることもできるのですが、これがまた清涼感を醸し出すようでとても好感触です^^
頭もキンキンしないし、これは美味しい~~♪

こちらは行列ができるうどんやさんなので、お昼のピークを過ぎていると思われる14:00頃に行ったにも関わらず約40分待ち。
それでもまたリピートしたくなるような美味しさでした~ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ

・・・ということで、後日早々に再訪して、今度はメロンみるくをいただくのでした..(。-_-。)

メロンミルク
メロンミルク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
★うどん茶房 ふなや
☆住所:
 宮崎県宮崎市清武町今泉甲3702
☆営業時間:
 11:00 - 15:30 (売り切れ次第終了)
☆定休日:
 土曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
20:00 2. カフェ/パーラー | トラックバック(0)